このブログを検索

2013年9月22日日曜日

9月22日

微恙あり。愛犬がこの二日ばかり嘔吐を繰りかえす。犬の風邪がうつったか

サラ・ヴォーンのI Got Rhythm
昨日はじめて聴いたんだけれど
いいねえ、とくに冒頭が
音楽はこうでなくちゃいけない





オレのこの曲のベースは
マルコス・ロバーツトリオ I Got Rhythmだけれどさ
絶頂期の小澤征爾の表情もいい
観衆の拍手が逆打ちなのはご愛嬌





上原ひろみのふたつのヴァージョンもある
ちょっといまのところ馴染めないな
ひろみちゃんは浜松出身なんだな
園子温ってのは豊川出身らしい
豊川に頭のわるいいい娘がいたな
名はヒロミちゃんだったんじゃないか
助手席で
ヤリタクなってきちゃった
なんて言われてもな
ヤッタばかりで
自宅まで送る車のなかなのに


オスカー・ピーターソンの演奏
技術的にはすごいと思うけれど
いまではあまり聴かなくなっているように
(リストなんかを華麗に演奏されると敬遠したくなるように)
オレにはむかないな
「聴衆にとって名演奏家が発揮する幻惑とは
サーカスの妙技に群衆を惹きつける魅力と似たところがある」
ってドビュッシーのいう感じさ

ひろみちゃんってのはいい娘だな
コラボなんてヤレたら楽しいんだろう
チック・コリアや矢野顕子はまだ元気で
彼女の相手ができる
またヤリタクなってきちゃった
って流し目送られても大丈夫なんだろう
オレは聴くだけのコラボさえできない

老いたね


過去をふり返るとめまいがするよ
人間があんまりいろいろ考えるんで
正直言ってめんどくさいよ
そのくせい自分じゃ何ひとつ考えられない
ぼくは自分を鉛筆の落ちた音のように感ずる
カチャンコロコロ……
過去がないから未来もない音だね

それでとーー
ちょっともう続けようがないなこの先は

(谷川俊太郎「夜中に台所でぼくはきみに話しかけたかった」)


ずっと若い頃に、かなり直接的に誘われながらヤラなかったことが、二、三人についてあったんだね。後からずっと悔やんだものだから、ある時から、ともかくヤルということにした時期があったけれども…… いまはヤッテも・ヤラなくても、それぞれに懐かしさがあって、ふたつはそうたいしたちがいじゃないと、回想する年齢だね。(大江健三郎『人生の親戚』)