このブログを検索

2013年6月11日火曜日

また応答だな。こんなことで時間を潰したくないのだが、致し方ない。礼儀正しいほうでね。

わたしは(……)、どんなに乱暴な言葉、どんなに乱暴な手紙でも、沈黙よりは良質で、礼儀にかなっているように思われるのである。沈黙したままでいる連中は、ほとんど常に、心のこまやかさと礼儀に欠けているのである。沈黙は抗弁の一種なのだ、言いたいことを飲み下してしまうのは、必然的に性格を悪くするーーそれは胃さえ悪くする。(ニーチェ)
というわけで、いささか乱暴になるのを許してもらおう。

…………

さて、すこし書き方が悪かったかもしれないが、つまり、《しつこいようだが、上記のわたくしの「胴元」ときみが称するアカウント名と、わたくし宛てのDMを送ったときみが主張するアカウント名は、明らかにしてもらえることを希望する。この記事と前のものの削除は、それ以降でかまわないだろう。》と昨日の投稿の最後に書いたのでね、アカウント名が明らかになれば、削除する、と受け取られても仕方がないね、これでは。ただし、きみは「約束」という言葉を使っているが、そんな「約束」めいたものをした覚えはないよ。「それ以降」というのは、そのアカウント名の提示が説得的なものなら、として取ってほしかった。


そもそも、きみは、《(この誤解がとけましたら、削除してください。わたくしも削除いたします。ほんとうにあまりにも酷い話です。怖すぎる。)と書いている。きみの正確な表現、《この誤解がとけたら》、のほうを強調すべきだったね。それをしていないのはわたくしの落ち度だ。

偽はな和尚‏gorilla_roland(先方から質問が)

Masaaki Kawanishi@yokobue912(吉川先生のコンサートの件)

RTの件 りりすlilysX 

この情報だけでは、誤解がとけないのだよ。


ひとつひとつ書いていこう。

①りりすlilysX というアカウント名の人物とは、三、四年まえだろうか、ツイッター上で比較的親しく話しこんだことがある。その後の消息については知らない。たしか三十代の独身の女性で、神戸に住む(いま覗いてみたら、相変らず未婚らしい)。この人物は、わたくしの仕事に、昔も今もかかわっていないことを明らかにしておこう。彼女のきみのツイートに対するRTの意図はわからない。

わたくしの《胴元のお仕事のかたから受けたRT攻撃》というきみのツイートの誤解はとけたのだろうか。それが判然としない。すくなくともこれは思いつきで呟くには、ひどく失礼な言い草だと思うが。


②偽はな和尚‏gorilla_rolandなる人物のアカウントが、きみのいう《4月以降別の姿のかた各3名》のうちのひとつ、つまりわたくしの新しいアカウントだと言っているのだろうか?

この人物のアカウントを少しのぞいてみたが、日本製の菓子を写真を貼ってあったり、関西弁を流暢にはなす人物のようだが、この人物が<わたくし>の別の姿のひとつと言っているのだろうか。すくなくとも、今のわたくしの環境では、すぐさま読み得ない新刊の書物の感想を語っているのが、きみにはわからないかい?

なんども繰り返すが、わたくしはツイッター上でアカウントを今持っていない。ツイッターをみるのは、ブラックバードというアプリでみている。

いまだきみが錯覚しているのではないかという誤解がとけない。すこし追求してみれば、「偽はな和尚」なる人物がわたくしでないことがすぐに判明するはずだ。そのあなたの追及を待つまで、誤解はとけない。


Masaaki Kawanishi@yokobue912についても同様。《吉川先生》とあるが、イタリア在住でつい最近、日本でコンサートのあったピアニストのことだろう。彼のことは、わたくしはよく知っている。それと、このアカウントの人物とどう関係があるのだろうか? yokobue912氏は、神道、神職関係の人物、横笛の演奏指導者らしいがね。わたくしの「別の姿」とでもいうのかい? あるいは、わたくしの「胴元のお仕事のかた」とでもいうのかい?これもまったく判然としない。


――それで、これらからみると、きみが3月だが4月にわたくしあてのつもりで送ったとされるDMは、偽はな和尚‏gorilla_roland宛か、Masaaki Kawanishi@yokobue912宛のように思えるが、きみが誤解していることがわかったのだろうか? 

誤解が解けたなら、わたくしを嘘つきよばわりしていたはずだから、すくなくとも謝るのが礼儀だと思うが。



さらにもうひとつ。

昨年末、わたくしに怒涛のDMを送ってきた文京区の出版社に勤める@JPMEGUMIなるアカウント者が、きみのなりすましであることが分かったのだろうか。これもわたくしは、いまだきみの以前削除したアカウントであり、同一人物であるという誤解がとけない。


なぜなら@JPMEGUMIなる人物が、文京区の出版社(いまは名前は書かないが、今後、誤魔化しめいた反応があったら次には「○○出版のなりすまし者MEGUMIの指摘をめぐって」との表題で投稿する、と書けば脅かしになるのだろうか、まあそんな下品なまねはしないでおくつもりだが)に勤め、実家が鎌倉にあることが分かっている。そしてきのう挙げた若い精神科医二人と知り合いだということが分かっている。

きみも、本郷の路地の桜見物をしたり、そのあたりの食堂で昼食をとっているというツイートをしていたはずだ。そして、東京に住み、週末には近郊の実家に帰っていることが多いのだろう? それが鎌倉かどうかはいざ知らず。ちなみにJPMEGUMIなるアカウント者は、鎌倉の医師の娘と語っていたはずだ(昨年のクリスマス前後、鎌倉の目抜き通りを歩き、まわりの者に挨拶される姿を悠然と書き綴っており、名家のお嬢さん風に自己描写していたな)。ところできみは医師の親戚が多いらしいな。

きみが出版社勤めであるかどうかは分からない。ただ精神医学にかかわる学会に福岡まで行っているのだから、たぶん医学系の出版社勤めであると推測されないでもない。

そしてJPMEGUMIなるアカウント者の知り合いと同じ若い精神科医二人と福岡の学会で愉しい時を過ごしたのだろう?


きのう書いたように問い合わせて、わたくしの誤解をといてほしい。ふたりはあまりにも似ているのだから。

小さな医学系の出版社なら、女性編集者などわずかしかいないだろう。たしか、きみは職場で紅一点うんぬんのことをツイートしていなかっただろうか? 「なりすまし」者は、きみの「同僚」である可能性はないのかい?


昨日掲げたきみのツイートを再掲すれば、
・それは、あなたがおっしゃるとおり40回もDMがきたのが事実ならば、それは発信した人間が変な人であると考えるのがふつうでしょう。

わたくしはまともな社会人です!!!)

としているのだから、わたくしの疑いを解いてほしい。


あなたは、「怒涛のDMを送った変な人」ではなく、それは「なしすまし」の仕業です、「わたくしはまともな社会人です!!!」としているのだから、そしてわたくしはいまだそれに疑いを持っているのは、昨日のエントリーの最後のラカンの言葉の引用で気づいているはずだ。

誤魔化しはなしにしよう。

ひとはときにうそをつく。それはやむえない。あなたが嘘をついているとは言わない。ただ、その疑いはまったく晴れない<わたくし>がここにいる。(そうだな、あえて書けば、ヒステリー性の大嘘つきであるという疑いが解けないのだよーー《わたくしはまともな社会人です!!!》などとされるとね)。このエントリーを参照してもらうとあり難いがね、「フロイトの四つの「否Ver‐」( 排除、抑圧、否定、否認)ーージジェク『LESS THAN NOTHING』より


あるいは、礼を失することを怖れず書くなら、《…ヒステリー性の発作を起こし、次から次へと新しい戦略にとびつく。最初は脅迫したかと思うと、今度は泣き叫び、一体何がどうなっているのか自分にはさっぱりわからないと訴える。だが突然、ふたたびお高くとまった態度をとり、相手を見下す、といったことが繰り返される。要するに彼女は、たがいに矛盾した、さまざまなヒステリー的な仮面を次から次へと被ってみせる。》(ジジェク『斜めから見る』)ーーこういった様相の繰り返しにみえるのだよ、すくなくとも<わたくし>に宛てているとわたくしが錯覚に閉じこもっているかもしれないツイートについては。


そもそもあの人物がきみと同一人物でなければ、なにも昨日の記事を削除することもなかろうと思うが、違うかね?

①②③にかんしては、わたしは、いま、あなたは誤解している、それはいささか失礼な誤解だ、あなたが「まともな社会人」であれば、謝りの言葉があるのが普通だろう、と主張している。

なりすましについては、今後の究明を待つと主張している。

この二つの主張は、きみにとって奇異にうつるかい? ごく当たり前の要望だと思うが。


わたくしはいささか「浮世離れ」していると見られるかもしれないことは自認している。海外住まいが長く、日本の今の「常識」に疎い。

ときに、ある特定の人物にたいして、いささか「失礼」なことを書く場合があるが、もし書いてしまって反論があれば、その「失礼」を全面的に引き受けるつもりで書いている。きみは、わたくしが感じているきみの「失礼」や「侮辱」を全面的に引き受けているかい?

もうすこし「語りたまえ」、うえのふたつのわたくしの主張に対して。そもそもきみのツイッターのアカウントを削除する必要はどこにあるのかね、「なりすまし者」はきっとどこに行ってもきみのことを見守っているぜ。


語りたまえ、そうすればすべてが明らかになる。出来事と諸力に対するきみたちの位置、きみたちの盲目性、きみたちの操作の範囲、きみたちの暗黙の信仰、鏡のなかの自分自身を見るきみたちの仕方が …語りたまえ、そうすればいまにもきみたちは思わず本心を洩らすだろう。叙述したまえ、そうすればきみたちは、自分の思考で考えていることよりずっと多くを言うだろう。悪と関わるきみたちのやり方。ただひとつの悪、実存することの悪だ。全能なる羨望と嫉妬のなかで。一般化された大人の稚拙さのなかで。

(…… )わかりきったことだ。そいつは前面に出てくる。哲学者は旅の逸話のなかで馬脚をあらわす。政治家は物語の色合いの秩序のなかで。さあ、耳をそばだててよく聞くがいい。ヒステリーはその後ろ、すぐ後ろにある、聴診器なんかいらない、それはどんなにささいな文章をも際立たせ、最もささいな形容詞のなかでもそれがふつふつと沸き立っているのが聞こえる。途方もない無意識の退廃、そしてぼく、ぼくが、ぼくが、ぼくが。……(ソレルス『女たち』)

つまり、あの「なりすまし者」は、きみのなかの「もう一人の自分」だ、という疑念は全く晴れないのだよ。

「怒涛のDMを送ったのは、なりすまし者ではなく、このわたくしです、あれは大きな嘘でした」、とのきみの呟きを待っているのだろうな、この「厚顔無恥」のわたくしは。…失礼なことだ…それはまったく違います、これこれの理由で、としてもらえるのを希望するね。そして、その理由がわたくしに説得的であるのを希望するね。

そのときだね、これらの記事を削除するのは。


まあ、この文に応答する必要はないよ。わたくしもこんなことをブログに書き続けるつもりはないのでね。以上は、これらの記事をいまだ削除しない理由だね。

今後は、わたくしの希望する応答でなければ、返事を失礼するかもしれないよ。こんなことを書くにも三〇分は時間を失うのでね。


…………

今、きみのツイートを眺めたら「嘘だけは許せない」と呟いているようだね(6.11 10:30AM)、それをきみに返しておくよ、その意味合いは、以上に十分すぎるほど書かれているはずだ。


お互いに嘘つき呼ばわりしていることになるので、まあ、きみはツイッターのアカウントを持っているのだから、この二つの記事をツイッター上でリンクして「他人」の診断をあおいでみたらどうかね? ーー偽はな和尚‏gorilla_rolandやら、Masaaki Kawanishi@yokobue912やらりりすlilysX、そして二人の精神科医を中心にして。


※資料:昨日書いた記事に応答がきているね