このブログを検索

2013年10月27日日曜日

お嬢さんのひとりごと

アタシは白い画面のコトバの人
誰にもメイワクかけません
ピンクの薔薇と
おめめパッチリお人形
それがアタシの宝物
小説読んでも
詩を読んでも
音楽聴いても
ハーレクインの主人公
それがアタシの姿です

アタシは白い画面のコトバの人
誰にもメイワクかけません
都合がわるくなると
こう言うことにしています
でもアタシの手紙は
白い画面の向こうの本当のアナタたち
そこにばかり書いています
ハーレクインの主人公
矛盾には気づかないふりをするのが
アタシの得意わざです
くいちがいをからかわれると
ヤケ酒を飲むことにしています


お坊さん  谷川俊太郎

お坊さんはとてもとても困っています
三年前に酔っぱらって階段から落ちて死んだ
落語家の友だちが夜中に電話をかけてきて
<極楽はつまんねぇ所だよゥ>と言うのです
<蓮の花なんてプラスチックでよゥ
観音さまはむっつりしてるし
地獄のほうへ引っ越せねえかなァ>
一生懸命お経をあげるのですが
落語家の友だちは毎晩電話してくるのです
お坊さんはヤケ酒を飲み始めています

お嬢さんはとてもとても困らないでください
ボクちゃんは白い画面のコトバの人
誰にもメイワクかけるつもりはありません