このブログを検索

2014年5月31日土曜日

「題をつけるなんて俗物根性だな」

ああわかってるよ
わざと標題ずらしてんだよ
ドンピシャの標題にしたら
辞書かウィキでもみるように
ろくでもない連中が掠め読むだけだからな
それなら読まれないほうがましさ
プレゼン世代や新自由主義に抵抗する
ってのはそういうことじゃないかい?


題なんかどうだっていいよ
詩に題をつけるなんて俗物根性だな
ぼくはもちろん俗物だけど
今は題をつける暇なんかないよ

題をつけるならすべてとつけるさ
でなけりゃこんなところだ今のところとか
庭につづじが咲いてやがってね
これは考えなしに満開だからきれいなのさ
だからってつつじって題もないだろう

つつじのこと書いてても
頭にゃ他の事が浮かんでくるよ
ひどい日本語がいっぱいさ
つつじだけ無関係ならいいんだけど

魂はひとつっきりなんでね

ーー谷川俊太郎 「夜中に台所でぼくはきみに話しかけたかった」